●●● 使えば使うほどトクするネット通販の便利なカード ●●●

●●● 定額制ネットレンタル、送料無料DVD通販など新スタイルの最強サイト ●●●
楽しめるのはDMM

●●● ホームシアターや大画面TVで自宅の視聴環境もこだわりたい!●●●

2005年08月25日

'05サマーシーズン最後を飾るアクション巨編!「アイランド」

僕はマイケル・ベイ監督作品の大ファンです。
以前にも”お気に入り作品”カテゴリで紹介したように特に”ザ・ロック”の大ファンです。同様に”アルマゲドン”もとても好きな作品です。ですから本作もとても楽しみしていました。
結果は○です、非常によくできていてすごく面白かったです。少しスピルバーグ監督の”マイノリティ・リポート”とかぶる面もありますがそれは問題じゃないです、観た結果として全く違った後味ですし別物ということが明確です。
実は自分としてはベイ監督の近作はあまり魅力を感じませんでした(パール・ハーバー、バッドボーイズ2)、彼の作品はド派手なアクションにうまく染み込んだドラマ性の高いところが特色でした。確かに作品を増す毎にアクションの派手さはグレードアップしておりエンターテインメントという意味では面白くなっているかもしれませんが、私がベイ監督作品を評価するにはそれだけではダメなんですね、という意味で正直「今回はついにSFに手を出してしまって、いったいどうなっているのだろう・・・」と心配していましたが、全く心配無用でした。アクションだけでなく主人公達クローン人間を通して”命”に対する人間の倫理観に鋭く迫るあたりはテーマ性という面だけでいけば彼の最高峰となるのではないでしょうか?
そしてお馴染みの人物を下からグルグル周りながら撮るカメラアングルもあり従来のベイ作品テイストも健在でした。特にクライマックスに見せる今回のカーチェイスは凄いです、従来のローアングルで車と一緒に疾走し爆炎の中に突っ込みそこらじゅうぶっ壊しまくるカメラアングルに加え、今回は主人公達の乗るエアロバギー(っていうのかな?未来に存在するようなイメージのバイクの空飛ぶやつです)と一緒にカメラが上下に動きまくってカーチェイスします。ココは本当に一見の価値有りの凄い映像です。さすがベイ監督はアクション・シークエンスを具現化するのがウマイですね。相当考えて練りに練っているらしいです。
そして本作のもう1つの見どころは”ドラマ”作品で多大な評価を得ている名女優スカーレット・ヨハンソンのアクション作品初挑戦ということです。その点に関しては彼女は充分こなしてましたね、とても役柄に合っていて「さすが演技派!」と思いきや「お、アクションもいけるじゃん!」という具合にうまくやってました。僕は彼女がとても美人で大好きなんですが、本作では特にそう感じました。やはりアクションとなると画面内でアクティブに動き回りますし、ポジティブな演技になるのでとても身近に感じるのでしょうね、いつもにも増してすごく美人でカッコよかったです。
そしてユアン・マクレガーですが、僕は本作の彼が一番カッコよく感じました。いつもはなんだか普通の人(というとファンの方に叱られるかな、ゴメン!)に見えちゃってるのですが今回は違う!ベイ監督の演出という所も大きく影響しているとは思いますが、とにかくテンションが高いしアクティブに演じきっているせいか役柄自体にすごく躍動感を感じました。今回の彼は好きですね。ちなみに今夏”スターウォーズ””ロボッツ”そして本作と3本同時期に劇場で流れてる状況を見て、個人的には「ユアンお疲れ!」って思ってます(笑)。
そんな感じで僕の中では「やっと僕の観たいマイケル・ベイ作品を作ってくれた」って感じで大満足でした。
ちなみに今回はワーナーとドリームワークスのジョイントベンチャー作品でした、マイケル・ベイ作品なのにジェリー・ブラッカイマープロダクションのエンディング・ロゴが出ないのでちょっと違和感がありました(笑)

いつもサイト訪問ありがとうございます♪
posted by JET at 01:46| Comment(0) | TrackBack(3) | 鑑賞日記(劇場版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アイランド 今年の232本目
Excerpt: アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-01 16:48

DVDで「アイランド」を観ました。
Excerpt: 映画「アイランド」を観ました(公開は2005年7月)。「アルマゲドン」「パール・ハーバー」のマイケル・ベイ監督が放つ近未来アクション超大作!と言うふれ込みでした。私は、その監督の作品では「アルマゲドン..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2006-01-06 22:08

アイランド
Excerpt: 作品情報 タイトル:アイランド 制作:2005年・アメリカ 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン あら..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-14 02:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。