●●● 使えば使うほどトクするネット通販の便利なカード ●●●

●●● 定額制ネットレンタル、送料無料DVD通販など新スタイルの最強サイト ●●●
楽しめるのはDMM

●●● ホームシアターや大画面TVで自宅の視聴環境もこだわりたい!●●●

2005年07月09日

世界が待ち望んだベストセラーの映画化! サハラ−死の砂漠を脱出せよ−

本が好きな人ならたいてい知っているだろう世界的にファンを持ち支持されている人気作家クライブ・カッスラー。
そのカッスラーが書く人気ベストセラーシリーズが”ダーク・ピットシリーズ”です。そして本作はそのダーク・ピットシリーズの第11作目にあたる「死のサハラを脱出せよ」の映画化なんですね。
カッスラー作品は過去に一度「レイズ・ザ・タイタニック」という作品で映像化されていますが、これはダーク・ピットというよりも”タイタニックを引き上げろ”みたいな感じで、あえてダーク・ピットシリーズを意識した作品にはなってません。
ですからあえて言うなら本作で”ダーク・ピットシリーズ”ついに映画化!とうたってもいいかもしれません。
とにかくこのシリーズは世界中から映画化を熱望されていながら、なかなか実現しませんでした。よくある事ですが原作者の愛着がありすぎてイメージどうりのスクリプトや納得のいく役者が準備できないというのがその理由でしょうか?
しかし長い沈黙を破ってついに今回映画化にこぎつけられました。
そして誰がピットを演るのかと思ったらマシュー・マコノヒーでしたね。僕の中では彼は「10日間で男を上手にフル方法」なんかのワリとシティ派のクールなプレイボーイなんてのがイメージなので正直心配しましたが、全く問題なくマッチョでワイルドなアメリカ国立海中海洋機関”NUMA”のエージェントをカッコよく演じきっていました。
内容自体は長い長い上下巻の原作を現代チックにアレンジし、とても上手にまとめて脚色してありました。当然そのせいで原作とは全く異なる視点と主人公達の動機付けになるワケですが、たかだか2時間の映像作品で魅せるには原作の完全映画化はムリ!これで充分です。ホントにハリウッドは脚色がウマいですね、感心しました。
ただ原作では武装国家リマからピットを救出するために国連特殊部隊が活躍、そしてリマで奴隷同様の扱いを受けて虐待されている、映画版でいうペネロペ・クルスの演じたエバ博士たちを救出するために再度ピットが国連特殊部隊を率いてリマに潜入し救出、そしてクライマックスではアメリカ特殊部隊がリマに潜入しピット達を救出する。
といったエキサイティングなシークエンスが本作では全て削除されていたため、楽しみにしていたくだりだけあって少し残念でした。ただココを映像化するのは壮大で少し難しかったかもしれないですね。
まあ、とにかく本作は本作でとても納得のいく出来栄えでとても楽しめました。
そしてペネロペ・クルスもなかなかカワイイですね。「アクション大丈夫?!」ってかなり思いましたけど、充分ガンバッてましたよ、OKです!
それからピットの相棒アルを演じたスティーブン・ザーン、彼もイメージに近くてとても良かったです、ピッタリです。しかし何故か本作では最高の悪役ランベール・ウィルソンの演じたイヴ・マサルドが情けない役でしたね。ココがちょっとさえないトコでした。せっかくなんで「マトリックス」シリーズで演じたくらい怪しく最高の悪役に徹してほしかったかな。
最後に作品全体のイメージは◎、アフリカン・ミュージックが軽快に流れ、多分僕が生涯行くことの無いだろうアフリカ、そのサハラ砂漠の灼熱の迫力映像と大自然の雄大な光景をバッチリ魅せてくれた本作に大拍手です。
そしてこれを機会に是非、世界中のファンが望むシリーズ化を実現して欲しいものです。ジェームズ・ボンドに並ぶ冒険野郎ダーク・ピットのさらなる活躍を期待しています。

■ココからクライブ・カッスラー原作本の紹介をしています■

いつもサイト訪問ありがとうございます♪

posted by JET at 00:39| Comment(0) | TrackBack(5) | 鑑賞日記(劇場版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

64.『サハラ??死の砂漠を脱出せよ??』
Excerpt:  『インディー・ジョーンズ』のパチもんなんかの感じであまり期待してなかったけれど、その分意外と楽しめた。ストーリーだけをみれば、面白いというわけじゃないと思うのだけれど、このキャストが良かった。マシュ..
Weblog: Soup of the Day
Tracked: 2005-07-10 08:39

【サハラ/死の砂漠を脱出せよ】★★★
Excerpt: スティーヴ・ザーンだけが目当てで見に行ってきました。結論から言って、見に行って良
Weblog: ずんだ。blog
Tracked: 2005-07-10 22:37

サハラ 死の砂漠を脱出せよ 今年の212本目
Excerpt: サハラ 死の砂漠を脱出せよ ダーク・ピット・シリーズ っていう小説の映画化なんですか。NUMA っていうのは、実在するアメリカの機関なのね。主人公の ダーク・ピット っていうのは、そこのエージェント..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-10-26 20:33

サハラ 死の砂漠を脱出せよ - SAHARA
Excerpt: サハラ -死の砂漠を脱出せよ- この映画を最初に知ったのは映画館の特報であった。そのときの印象は、「ありがちなハリウッドのアクション映画」であった。とはいえ、砂漠好き、それもこの前言ってきたサハ..
Weblog: 映画で学ぶ使えるセリフ
Tracked: 2005-10-31 17:37

??泣????? 罩祉????羲??????怨?冴????? - SAHARA
Excerpt: http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/1467336 http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/1467474 http:/..
Weblog: ?????祉?уE??銀戎????????祉???
Tracked: 2005-10-31 17:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。