●●● 使えば使うほどトクするネット通販の便利なカード ●●●

●●● 定額制ネットレンタル、送料無料DVD通販など新スタイルの最強サイト ●●●
楽しめるのはDMM

●●● ホームシアターや大画面TVで自宅の視聴環境もこだわりたい!●●●

2005年07月03日

新たなるヒーロー伝説の誕生! バットマン・ビギンズ

期待以上の仕上がりでした!
先ずオープニングのDCコミックスのタイトルバック、マーベルコミックスが”スパイダーマン”から付けたタイトルバックのパクリの感もありますが、これはこれでよし。「マーベルには負けん!」という意気込みを感じオープニングからワクワクしました。
内容についてはまさに直球勝負。ムダのない巧みな演出とストーリー展開に感心するほど一気に引き込まれました。製作中からバットマン誕生の背景が描かれるということがわかっていたので非常に楽しみにしていましたが、裏切られずとてもよくできた作品に仕上がっていると思います。
ただ単純に悪と戦うストーリーではなく、いかにしてブルース・ウェインはバットマンになったのか?そしてバットマンとは実はウェインが自らの心に巣くうトラウマと対峙する存在、そして正に恐怖そのもののシンボルだった。といった深遠なるバットマン・ワールドがしっかりと丁寧に描かれているところも見応えたっぷりです。
ストーリーが進むにつれ、ウェインが心身共に強くなっていくところはとてもリアルで素直に感情移入できました。
監督がクリストファー・ノーランということで一筋縄ではいかない作品になるだろうとは思っていましたが、やはり細部へのこだわりを感じ、見事な演出をしてくれています。中でも僕のお気に入りは今回のバットモービル。デザインこそ決して万人ウケする出来ではありませんが、これはノーラン監督が「実用面を強調し、それを最優先した」と言い放つだけあり、とても機能的に画面狭しと疾走します。実際に動いているところを見るとそれまでのイメージとは違い、すごくカッコイイんですね。最近のこのテのシーンだったらやはり特殊効果で処理されてしまいそうですが全編ライブ撮影をしています、特にクライマックスとなる夜のゴッサムシティでのチェイス・シーンは迫力満点です!ココだけでも見る価値あるぐらい盛り上がってましたね。
そして何よりキャスティングが豪華です、たくさんの名優を無駄遣い(笑)し脇を固め盛り上げています。中でも僕にとって一番カッコよかったのはリーアム・ニーソンです。伝説となるジェダイ騎士、十字軍騎士に続いて今回もとても荘厳で内なる強さを秘めた男を演じます、彼の長身から繰り出される剣さばきはとても美しいですね。
最後に僕が本作で一番印象的だったのは音楽です。僕の一番好きなグレート・コンポーザーであるハンス・ジマーの心の底から勇気が湧きあがって来るようなダイナミックなスコアがとても気に入りました。どのシーンもピッタリな音楽が付いていて、特にウェインが正義を貫く決心をし強くなっていくにしたがって強調されていくスコアに気持ちが昂ぶるばかりでした。”ザ・ロック”の時もそうでしたが観終わった後も頭に音楽が流れ、しばらく脳ミソの興奮状態が続いていました。久しぶりにそんな作品に出逢ったと思います。
全編随所にカットされる、完全に腐敗し悪のはびこるゴッサム・シティ。従来の作品群どおりのダークなイメージを持ちつつもバットマン誕生によって”未来は明るくなっていく”という雰囲気を醸し出していてラストカットはすがすがしい気持ちにさせてくれます。
”スター・ウォーズ”や”宇宙戦争”もいいけど、本作も負けずに”ものすごくカッコイイ、見応えたっぷりの超大作”です!
この夏必見の傑作としてみなさんにオススメします。

●コチラからバットマン関連商品を紹介しています!!

いつもサイト訪問ありがとうございます♪
posted by JET at 20:38| Comment(2) | TrackBack(4) | 鑑賞日記(劇場版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
本当に映画お詳しいですね。
読んでいて感心してしまいました(゜ロ゜)
Posted by Select★ at 2005年07月06日 20:23
私もこのバットマンはいいと思いましたv
Posted by めりの at 2005年07月13日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4806431

この記事へのトラックバック

バットマン・ビギンズ(6/26 幕張)
Excerpt: 『どんより暗〜いストーリーでの執事のほのぼのぶりが大好きです♪』  この間、いろいろ映画をみているはずなのに、ちっとも記事にしてないですね〜。いきなり、バットマンなのはどうかと思ったのですが、理由が..
Weblog: しねまぶっくつれづれだいありー
Tracked: 2005-07-03 21:52

バットマン ビギンズ(BATMAN BEGINS)
Excerpt: ●井戸で一時的な乾き(癒し)を得るのではく、恐れと罪の象徴(コウモリ)を受け入れ、タラントを活かした「行動」を通してゴッサムシティ(ソドム)の正しい人(ロト)を助ける男――それがバットマン●
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2005-07-04 20:15

バットマン ビギンズ
Excerpt: 言葉の伏線に涙する ?? ストーリー ?? 「ひとりの男が世の中を変えるには、どうすればいいのか」 その問いは、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)の頭から ..
Weblog: みかんのかんづめ
Tracked: 2005-07-05 01:29

バットマン・ビギンズ 今年の219本目
Excerpt: バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-10-31 17:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。