●●● 使えば使うほどトクするネット通販の便利なカード ●●●

●●● 定額制ネットレンタル、送料無料DVD通販など新スタイルの最強サイト ●●●
楽しめるのはDMM

●●● ホームシアターや大画面TVで自宅の視聴環境もこだわりたい!●●●

2005年05月05日

リチャード・ギアが最高にイイ!! 「Shall we ダンス?」

素晴らしいです、この春とてもオススメの一本です。
日本映画のリメイクラッシュが続くハリウッドで、かつて米アカデミー最優秀外国語映画賞を取り損ねた(そのうち本件に関する記事をアップしたいと思います)オリジナル版を凌駕する本作がついに公開となった。
オリジナルは僕もとても好きで、ハリウッドがリメイクしたがるのには納得がいった。
そんな思い入れのある本作の出来に少々不安はあったが、なるほど全然問題無くとても軽快で爽やかな後味を残す秀作となっていました。
先ずは主役のリチャード・ギアの好演。終始人の良さそうな笑顔でスクリーンを明るくしています。かつて彼がこんなに魅力的に見えた作品があったでしょうか?
確かに法律家で良き夫、ちょっとおちゃめな父親、何も不自由が無い平和ボケしたような役が無かったのも事実ですが、本作での彼は円熟味も増して非常に好感の持てる人間を繊細に演じています。何か不満があるわけではないんだけど、虚しさを感じ生きている、そして自らの存在意義の答えを求めて心の旅を始める・・・平凡だからこそとても難しい役だったと思います。間違いなく本作は彼の代表作になったことでしょう。
そして「シカゴ」でも披露してはいますが、実際に彼は歌って踊れる俳優さんなんですね。だから本作でも踊るのですが、なにしろ前半は素人の役、ヘタクソを演じる彼も見事でした、プロの成せる技だと感心しました。
次にヒロインのジェニファー・ロペス。とても哀しげな女性ポリーナを切なく演じています。1年前のブラックプール(世界最大のダンスコンテストが行われる会場)で長年連れ添ったパートナーを失い、それ以来身を隠すように生きている。完全に人と向き合う事に自信を無くし、常に自らを責め続け、夜になるとダンススクールの窓から哀愁の眼差しで街を見下ろす、しかしリチャード・ギア演じる主人公達のダンスをマスターしようとする一生懸命な姿に心動かされ、やがて自らを取り戻していく・・・しかしそんなポリーナの中に脈々と流れる情熱的な面を抑圧されたオブラートの下にちらほら垣間見せる、というストイックで難しい役をパーフェクトに演じきっています。
彼女にとっても間違いなく本作は代表作になったでしょう。
最後に心に残った名シーンはやはりコンテスト前日にギア&ロペスがお互いの気持ちを全て開放し、ロペスが言う「感じるままに」自己表現したタンゴのシーンでしょう。このシーンの二人から感じるエネルギーはただものではありませんでした。間違いなくハリウッド史上に残る名シーンとして多くの人に愛されていくシーンとなることでしょう。
そしてオリジナルでは地味だったギアの奥さん役は大女優スーザン・サランドンが演じています。そこはしっかりハリウッドナイズされており、テーマでもある夫婦愛・家族愛がしっかり描かれオリジナルに比べてよる深みのあるドラマに仕上がっています。サランドンは相変わらず綺麗な女優さんでした。
ということで、さまざまな世代に愛されるであろう名作を是非堪能してみてください。きっと心打たれるモノがあるハズです。

いつもサイト訪問ありがとうございます♪
posted by JET at 01:00| Comment(1) | TrackBack(6) | 鑑賞日記(劇場版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして宜しければ当サイトに参加登録して頂けませんでしょうか?

ブログ更新通知に対応してますので、PING設定して頂ければ、記事タイトルを表示し、カテゴリ毎にも新着記事ヘッダーを紹介しております。

○ http://kutsulog.net/ ○
まだ運用から間もないのですが、ご参加されていない方もカテゴリ毎にブログチェックが出来る等、ご紹介機会が単なるランキングと違い多くあるのが特徴です。
宜しくお願い致します。
Posted by 週刊ブログランキング管理人 at 2005年05月14日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3317208

この記事へのトラックバック

これぞスター映画、これがハリウッド
Excerpt: 「Shall we ダンス」★★★★満足 リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演 背筋をピンと伸ばし、 二人が優雅な弧を描くと ダンスの会場もそして画面のこちら 劇場の中も映画の魔法..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-05-05 11:58

Shall we ダンス?
Excerpt: 見るよりも 同じアホなら 踊りましょい   そのスクールに足を踏み入れたら、こんな理由の問われ方をした。 「どっちの映画、観られたの?」 「はあ?」 「シャル・ウィ・ダンス、観られたの..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-09-25 06:36

Shall we Dance?/映画感想
Excerpt: 吹き替えで外国人が「かつら」「かつら」と連呼するのは結構笑えますね。 ハリウッドが恋した恋。 お薦め度:.★★★★. この作品の感想というよりは、元ネタの邦画との違いを言及し、お国柄を考..
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2007-01-22 21:03

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:52

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 19:08

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。