●●● 使えば使うほどトクするネット通販の便利なカード ●●●

●●● 定額制ネットレンタル、送料無料DVD通販など新スタイルの最強サイト ●●●
楽しめるのはDMM

●●● ホームシアターや大画面TVで自宅の視聴環境もこだわりたい!●●●

2005年02月20日

ファレリー兄弟とマット・デイモンが贈る人生賛歌 「ふたりにクギづけ」

後半、完全にネタバレあります、ご注意ください。

非常にコアなファンが多いファレリー兄弟の新作(といっても’03年の未公開だった作品)と聞くと皆さん当然、世界中を爆笑の渦に巻き込んだ「メリーに首ったけ」、そしてジャック・ブラックとグウィネス・パルトローが贈るちょっとセンチな爆笑コメディ「愛しのローズマリー」といったラインを想像すると思います。
しかし本作は全然違います。とても真面目に”愛”を謳いあげる人生賛歌です。
そして”ファレリー兄弟の集大成”とプロモーションされる理由も納得する仕上がりとなっています(ということで、もちろんファレリー・テイストには包まれてます)。
本作の見どころはマット・デイモンのコメディ初挑戦。しかもそんじょそこらのコメディ作品ではなく、超ディープでギリギリのファレリーワールド。インタヴューでも”内容がギリギリすぎて怖じ気づいた”と語っているほどの彼がどう演じるか?という所ですね。
しかし心配ご無用でした。どちらかというと何も考えずアクティブに突っ走る兄を支え、シャム双生児(体がくっついている双子)というハンディキャップを背負いながらも明るく元気で恋に悩む青年をとても印象深く演じています。
彼の近年の大ヒット出演作「ボーン・スプレマシー」「オーシャンズ12」といった、カッコイイ最高のアクション・ヒーローに見慣れている僕たちにとって、本作の彼はとても等身大で好感の持てる役だったと思います。こういうのも新鮮でいいですね。
その他、シャム双生児の兄を演じるグレッグ・ギニア(恋愛小説家)も良かったし、大女優シェールも綺麗で後半とても重要なキーパーソンとなります。
そんな共演者の中でも僕が魅了されたのがエヴァ・メンデスでした。庭で裸になってバーベキューをしている双生児の体がくっついているのを目の当たりにしても全く動じず”あれ、あんた達、体くっついてるじゃん!”という一言で終わらせて世間話をしてしまうような超さっぱり系のおてんば娘を好演していました。
ハリウッドの陽光を受け元気モリモリ、天真爛漫、露出度オーバーな役はモデル出身の彼女のハマリ役でした。元々僕は彼女のファンで近作「レジェンド・オブ・メキシコ」「タイム・リミット」を観てきてますが、やっぱり彼女はシリアスなのより本作みたいなのが似合っていると思いました。すごく美人でイイ女だけどそんなことは鼻にもかけず、くったくのないあの明るい笑顔を振りまく彼女が最高です!
最後にテーマは正真正銘の”愛”の賛歌です。誰にでも大切な人がいて、自分を大切に想ってくれる人がいる。人は互いに支え合い補完し合って生きています。そしてそれはどんな状況になろうと事情があろうと普遍的な事。自分にとって大切な人は永遠に大切な人なんですよね。後半双生児の2人は”お互いの人生”を尊重し”分離”するわけですが、1人になったとたん始めて相手の大切さを知り、ものすごい寂しさを味わうんですね。これは生まれてずっとくっついてきた彼らの人生において想像を絶する孤独感となって彼らを襲います。結局は”またくっついちゃう”ワケですけど、それがまた微笑ましかったです(やっぱりな・・・笑)
僕は元来”人間は決して一人では何もできない”と思っており、本作を観ることによってそれを再確認することができました。さらに周囲の大切な人の事をもっと大切にしなきゃいけないな。と改めて感じました。
とにかく笑いありの元気が沸いてくる、でも真面目な人生賛歌。是非みなさんにお薦めします。

↓↓↓ 関連作品の紹介です ↓↓↓
● キャメロン・ディアス主演の爆笑コメディ「メリーに首ったけ」
icon
●ジャック・ブラック主演の爆笑コメディ「愛しのローズマリー」
icon
●ジム・キャリー&レニー・ゼルウィガーの爆笑コメディ「ふたりの男とひとりの女」
icon
●マット・デイモン主演の大ヒットアクションシリーズ第一作「ボーン・アイデンティティ」
icon
●マット・デイモン、ブラッド・ピットほかアンサンブル・キャストの大ヒットシリーズ第一作「オーシャンズ11」
icon

いつもサイト訪問ありがとうございます♪
posted by JET at 12:18| Comment(0) | TrackBack(5) | 鑑賞日記(劇場版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ふたりにクギづけ
Excerpt: ながらく公開が待たれていたのにひっそりとした上映で残念なこの作品はファレリー兄弟の作品の集大成の素晴らしい作品だ。DVDになったら是非観て欲しい。 結合性双生児、いわゆるシャム双生児の主人公たちは故..
Weblog: 大阪テンポラリーHomebodyの徒然の記
Tracked: 2005-02-25 15:18

「ふたりにクギづけ」 ☆☆☆+☆
Excerpt: 「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟が、シャムの双生児をテーマにコメディ映画を撮った。 こう聞くと、「障害者を笑いものにするなんて」と眉をひそめてしまいませんか? 少なくとも私はそう思いました。 ..
Weblog: とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ
Tracked: 2005-02-25 23:43

【衝撃報道】キャメロン・ディアス意識不明で病院に運ばれる
Excerpt: 【衝撃報道】キャメロン・ディアス 頭を強打 意識不明で病院に運ばれる 女優キャメロン・ディアスが自宅で、頭にを強打し病院に運ばれたという。 ハリウッドヒルズの3億円と言われる自宅豪邸で、..
Weblog: 芸能裏モノNEWS
Tracked: 2005-03-12 19:18

マット・デイモン
Excerpt: マット・デイモンマット・デイモン(Matt Damon、本名:''Matthew Paige Damon''、1970年10月8日 - )は、アメリカ合衆国マサチュ..
Weblog: あいねのブログ
Tracked: 2007-08-18 04:17

映画『ふたりにクギづけ』ベッドの下に幽霊…? by YouTube
Excerpt: 今夜ご案内するのは、ベッドの下に潜む、男の幽霊を捉えた心霊動画…もとい映画である。「ベッドの下に〜」と言うと、「刃物を持った強盗が...
Weblog: Blair Witch -心霊写真の森-
Tracked: 2009-08-18 11:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。