●●● 使えば使うほどトクするネット通販の便利なカード ●●●

●●● 定額制ネットレンタル、送料無料DVD通販など新スタイルの最強サイト ●●●
楽しめるのはDMM

●●● ホームシアターや大画面TVで自宅の視聴環境もこだわりたい!●●●

2005年02月08日

名作”ピーターパン”誕生を背景にした珠玉の名作 ネバー・ランド

とても繊細で丁寧に作ってあり、見応えのある作品だった。
かの”ピーターパン”誕生の裏側を描いている作品という所が何よりもロマンチックです。僕は元来このテの実話もの作品が好きなんです。但し実話と言っても単なる偉人モノでは面白みを感じません。
例えば本作で言うと”ピーターパン”という戯曲が生まれ、後々世界で愛される名作となる作品の舞台初演が背景として描かれています。そういった僕たちが観客席からしか観られない往年の舞台や映画などが別な角度から、しかも当時のセットなどを再現して描かれるような内容に魅力を感じます。
僕たち観客としては舞台や映画の一作品としてしか意識していないものでも、当時の製作の裏には計り知れない苦労やドラマがあったりする、例えば本作でいえば幼少期に父親を亡くしその喪失感と寂しさを払拭するために背伸びして大人に近づこうとする少年ピーター、そして大人になりきれずピーターとその家族を心から支えようと全身全霊を注ぎ、彼らに向けて夢の楽園ネバーランドを舞台にした戯曲”ピーターパン”を完成させる劇作家ジェームズ・バリ。
そんなバリとピーターの年齢や立場、境遇を超えた熱い信頼と友情の物語があった。といった所です。
そしてそういった作品はコンスタントに作られており、それらの作品はたいてい名作として今なお多くのファンに愛されています。
ちなみに僕が好きなそのテの作品を紹介します。

●エド・ウッド
icon
伝説のB級SF映画監督の人生の物語

●ドラゴン/ブルース・リー物語
icon
ブルース・リーの半生を描く、”燃えよドラゴン”のセットでのクライマックスは圧巻!

●恋におちたシェイクスピア
icon
”ロミオとジュリエット”誕生を背景に描くラブ・ストーリー

次の見どころとしては、”パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち”の船長役で昨年のオスカーレースを賑わせたジョニー・デップが主役のバリを熱演しているところです。僕としては本作のデップ、今までと違ってすごく”大きく”て”優しさ”が滲み出ていて最高に好きです。
元々若き演技派として評価されていた彼が、昨年に引き続き本作で第77回アカデミー賞・最優秀主演男優賞にノミネートされています。
落ち着いて彼のフィルモグラフィーを振り返るとなかなかすごい事になっています。最近もう一度初期の頃の作品から順番に観直していますが、作品毎に声のトーンや声色・アクセントなども変え、正にカメレオン俳優と呼ばれているのも頷けます。そろそろその功績をたたえても良いのではないでしょうか?と思いますね。
そして監督は”チョコレート”でハル・ベリーに歴史的なオスカーをもたらしたマーク・フォースターです。その聡明で爽やかな感動をもたらす確かな演出でデップにオスカーをGETさせてもらいたいところです。
ちなみに今年のオスカーレースでデップに真っ向から挑むのは”アビエイター”のレオナルド・ディカプリオ、これはご存知のとおり名作”ギルバート・グレイプ”のゴールデン・コンビなんですね。
しかも両人とも作品賞自体でも”ネバーランド”と”アビエイター”がノミネーションされております。彼らがオスカーナイトを賑わせるのはわかってましたが、やっとそんな時代が来たみたいです。今年のオスカーはこれだけでも観る価値がありますよね。今から楽しみです。
未だ未見の方、今年のオスカーは本作なくして語れません、名作を堪能しに劇場へ向かってください。

いつもサイト訪問ありがとうございます♪
posted by JET at 23:57| Comment(2) | TrackBack(5) | 鑑賞日記(劇場版) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画生活から参りました。
今年のオスカー本当に楽しみですね。
よかったらTBさせて下さい。
Posted by あれこれ。 at 2005年02月11日 07:25
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきます〜
ジョニー・デップはこの作品にはまり役でした〜
ケイト・ウィンスレットと3男ピーター役のフレディ・ハイモアもとってもよかったです。
Posted by MoonDreamWorks at 2005年02月11日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「ネバーランド」
Excerpt: TOPページへ        映画の検索へ 2004年 米・英 1時間40分 監督:マーク・フォースター 脚本:ディヴィッド・マギー 製作:ネリー・ベルフラワー 原作戯曲:アラン・ニー 音..
Weblog: 心に映りゆく。
Tracked: 2005-02-11 07:22

「 ネバーランド 」
Excerpt: 監督 : マーク・フォスター主演 : ジョニー・ディップ/ケイト・ウィンスレット /      / フレディ・ハイモア/ダスティン・ホフマン /公式HP:http://www.neverland-mo..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-02-11 23:47

「ネバーランド」を観た★★★★☆
Excerpt: 劇作家ジェームス・バリの「ピーター・パン」が出来るまでのサイドストーリーを映画化した物語。「ピーター・パン」と言えば・・・高校生の頃、女友達と一緒に、街の小さな映画館でリバイバル上映していた、ディズニ..
Weblog: FindingMovie映画っていいね♪
Tracked: 2005-02-12 22:04

ネバーランド 今年の171本目
Excerpt: ネバーランド   ピーター・パン は、ディズニー の専売特許じゃなかった。   サー・ジェイムズ・マシュー・バリー が1904年に、戯曲「ピーター・パン 」を書き上げるメイ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-08-19 11:01

ネバーランド
Excerpt: ない世界 あると思えば いないいないばあ  「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリーで思い出しちゃった。  もちろん、この映画は、ピーターパンの原作者バリーを演ずるジョニー・デップ..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-09-18 07:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。